CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
いま何時?
募金
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
THE 湘南
こんにちは、おべべです!


ショッピングモールの一角にあるゲームセンター、そこがおべべのバイト先であるのは、皆さんもご承知の通り。(本当か!?(笑))


4年目に入ったおべべは、もはや古株。

気付けば、シフト表では上から4、5番目の位置に居ます。


うちでは主力の一つである、学生アルバイターは同年代が多く、つまり就職により今年で辞める人が多数居て、3年振りに大規模な新人の投入がなされました!


と、言うことで、古株のおべべは新人教育に精を出しています。

新人達の姿を見ていると、自分が新人だった頃の姿と重ねて見てしまいます。

特に、その重ねる相手が優秀だった時には焦りを感じざるを得ず、改めて『働く』ことに対して真剣に向き合うことが出来ます。

今までの、ただ指示を受けて動くようなスタッフで居てはいけないな、という思いが一つ。


と、同時に自分が新人だった頃、上に立って指示を出していたいわば上司の気持ちもわかってきたりします。

「あー、だからあの時はあんな事を言っていたんだ」
「あの時の指示はこう言う意味があったのか」

と言う具合に。

それが一つ。




それにしてもいやはや、7、8人程度入った中でも、一個上の2人はかなりの働きをします!

言われたことはすぐ覚え、言われなくてもたいていの事は出来、無線のやりとりや、返事の一つとっても優秀さが窺えるくらいです。

いきなりのイベント担当でも、それなりにこなしてしまう器量には驚くばかりです。

歳が一つ上、と言うことを考慮しても「やりよるわ」と言わざるをえません。


うーむ、改めて精進せねば(笑)

とりあえず、土日のクレーンゲームコーナーは店長と同輩のO野に任せて、元担当である、SW・BSW(主にお菓子)の予算を達成しましょー!!
| - | 14:33 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントのかきかた

 こんばんは

このところ、PCのインターネットの動作が明らかに遅くなった、どうもおべべです。


考えつくのはこの所「ひかりフレッツ」に変えませんか?との勧誘のチラシや電話が多いこと。

もしかして、早く「ひかり」に乗り換えさせるための陰謀でしょうか(笑)



、ブログ背景を今更ながら「紫陽花」に模様替えしました

昔はそうでもなかったのですが、今は好きな花の一つです。

色鮮やかで、限られた季節の中で目一杯に咲く感じがGOODです♪

まるで造花のような完成された感じがありますので、晴れの日よりも雨の日の方が、雨粒に濡れている感じがイキイキとしていて本来の姿のように見えます。





さてさて、今回の日記の本題は「コメントの書き方」です。

読者の方からよく「コメントの書き方がわからない」「コメント書けるなんて知らなかった」との声が多く聞かれたのでご説明したいと思います。



コメントの書き込みはいたって簡単。

記事の最後の方にある

commentsをクリックします。

すると、名前やコメントを書き込む欄が出現するので、それに書き込み、

「コメントを送信」

をクリックすれば書き込みは完了です。




今夜はこんなところで、失礼します。

今日・明日・明後日と3連バイトが大変です

| - | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
本日は夜遅くお疲れのところ__
こんばんは、おべべです。

電車の中からの投稿です

今夜で3週連続、人身事故での列車運転見合わせに巻き込まれました。


「良い席に座ったな」と後輩A田と話していたのに、電車は品川でストップ。
しょうがないので動いている横須賀線に乗り換えた所で先程まで乗っていた列車運転再開。

急いで元居た路線に乗り換えましたが、混み合った列車に座る余地も無く……。

来週こそは無事に帰宅したいものです。



でも、電車の中、少し心地好いことがありました。


イライラした乗客、特に会社帰りのおっさん達には「きいた」一言だったことでしょう。



それは列車内でのアナウンス。

本日は、最近増えてきた女性乗車員の声でした。

『間もなく、○○、○○です』

ここまではいつもと同じのアナウンス。
「やっと○○まで来たかー」という気分。

『本日は、夜遅く、お疲れのところ、大変ご迷惑をお掛けしました――』


僕にとってはこの「夜遅く、お疲れのところ」って一言がナイス。
会社勤めの方にはひとしおでしょう。

「よーわかっとるなー」ニヤリ( ̄ー ̄ )といった感じ(笑)

わかり辛いでしょうけれども。



思えばアナウンスしている駅員や乗車員の一人一人が直接事故には関係無く、責任は無いに等しいに違いありません。

むしろ、自分の仕事に影響が出たことを恨めしく思うくらいでしょう。

でも、責任は無くとも「被害を被った」乗客に対し謝らねばならない立場にあり、乗客もそれを求めています。


そんな中で心掛けたいのは、「俺の(私の)せいじゃないのに」ではおさまりがつきませんので、今回のように、事故には直接関係無くとも、その会社に働く一人として未然に防げなかったことを悔やみ、それについて素直に謝る、もしくは気の利いた言葉を掛けることでイラついた相手の気を少しでも紛らわせることができれば良いなと思いました。


自分自身も今後、働く上でそういう状況に陥ることがあるかと思います。


自分の不幸を嘆くよりまずは、相手の心を気遣うことができる、そんな社会人になれれば良いと思います。





さてまあ、今回の日記はこんな事をぐだくだ書き連ねる感じで終わります。


つまらなくってごめんなさいね、

To ナチュ
| 速報! | 00:11 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>