CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
いま何時?
募金
MOBILE
qrcode
<< 仕事のすすめかた。 | main | no title >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
今夜の日記はウイスキーだらけです。
こんばんは!
おべべです。


ここ数年のハイボールブームに、かなり遅れて乗っかったおべべ。

大好きなハーパーに始まり、角、ターキー、カナディアンクラブ、オールド、白州を買っては、自家製ハイボールを作って飲むのがもはや日課となっています。

最近の夢はあの四角い「I.W.ハーパー12年」を買って飲むこと。

ちょっと高いので手が出せずにいますが、ある好きな小説にも出てくるこのバーボンをいつかは飲んでみたいものです。




さてそんなハイボール好きが高じ、先月末は山梨県小淵沢にある、サントリー白州ウイスキー工場に行ってきました!


CIMG1743.JPG



新宿から特急あずさに乗り、2時間ほどにある『小淵沢駅』。

そこからタクシーで10分くらいのところにあります。



とても静かなところで、居るだけで心安らぎます。


「見学ツアー(ひとり1000円程度)」なるものがあって、それに参加してきました!
http://www.suntory.co.jp/factory/whisky/midokoro/s_2011_01/index.html
CIMG1745.JPG

CIMG1724.JPG


◆仕込み中

素晴らしいウイスキーの香りが工場内いっぱいになっています。

本当にいい香りで、「ここで暮らしたい」という声も、冗談じゃなく思えます。


CIMG1728.JPG

◆発酵中

CIMG1729.JPG

◆蒸留中


ガイドの方によると、ウイスキーは2度の蒸留を重ねることで、

他のビールや焼酎に比べ、カロリーやプリン体がかなり少ないとのことです!

これで大手を振って飲める!笑


CIMG1735.JPG

◆貯蔵

樽にはそれぞれ、貯蔵した西暦が書かれており、

一番古いものでたしか1984年の樽までありました。

つまり、現時点で27年もの。

いつかは飲んでみたい……いくらするんだろう(笑)

CIMG1734.JPG
CIMG1737.JPG
向こう側が見えないくらい、広い貯蔵庫。これが白州には数十あり、樽の数は全部で何と、数十万樽にも及ぶという。




◆テイスティング・・・もとい飲みくらべ



ということで、ツアー20人、全員が待ち望んでいた時。

飲み比べの時です!



ジャパニーズ「白州10年」、「12年」、そしてスコッチ「バランタインファイネスト」、アメリカンウイスキー「ジャックダニエル」の4つを飲みくらべ。


ガイドさんに“美味しいハイボールの作りかた”を教わりながら、

自分でハイボールを作っていきます。



なかでも大のお気に入りになったのは、「白州10年」。

「スモーキーフレーバー」と表現される、大麦を燻した香り、ほのかな甘み、森の中にいるような余韻。

とまぁ、そんな細かいところまではわかりませんが、とにかく他のウイスキーが大味だと感じられるくらい、一口でいくつもの香り・味わいが広がるとても奥深いウイスキーです。

常備しておきたいところですが、高いので手が出せずにいます。

いつかフルボトル(?)がほしい!


そのほか、バランタイファイネストも飲んだのですが、こちらも香りは少ないですが、

甘く、なめらかな口当たりで、とても飲みやすいウイスキーでした。

これも欲しい。




ということで、1000円で楽しめるツアー、大大大満足でした!

更にウイスキーが好きになりました!!


最近は響の12・17・21も飲み比べ、特に21年は好きになりました!

サントリーありがとうって感じです。

響

いつか、ウイスキーを並べ、飲み比べるのが夢ですねー!

あと、最近はロックも楽しめるようになってきて、楽しみは広がるばかりです。



ハーパーを飲みながら、つらつら書き綴るおべべでしたー。

ハーパー

おわり。
| 幸せ! | 00:55 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:55 | - | - | pookmark |
コメント
ここだけの話ですが ハーパーやターキー私も大好きです(^O^)/

しかぁーーし あれらはウイスキーではないんです

バーボンなんです

良い香りですよね(^_-)-☆
| たまご | 2011/12/26 9:54 AM |
かっこい大人の男ですね☆ぼくはメロンソーダが好きです。
| まる | 2011/12/26 10:41 PM |
出た(´-`).。oO(
自称グルメ( ´Д`)y━・~~ (笑)
| つる | 2011/12/26 11:07 PM |
私はヴァレンタインファイネストが個人的に好きですが、響21年を超えるものがあったら飲んでみたい
ウィスキーは楽しみがいっぱいですね(^^)
| はいぼーる | 2011/12/26 11:48 PM |
今日は、それでハイボール飲んでたんだ。
お疲れ様でした。
| くろ | 2011/12/27 1:11 AM |
>たまごさん

えー、ウイスキーとバーボンって別なんですか!
一緒だと、自分は信じてます!
でもバーボンはウイスキーとは別格のいい香りですよね〜。

>まる

大人になりましたー!
メロンソーダ好きだったっけ?笑

>つる

もはや自称の範疇にはおさまらない!!!笑
顔文字うまくなったな!

>はいぼーる

バランタインも響21年も、おいしーよね!
ロックでちびちびもオススメです!
今日はおいしい氷買ってかえろー。

>くろ

そーです。
シャルドネハイボール、初でしたが美味しかったです。
お疲れさまでした!!
| おべべ | 2011/12/27 8:47 AM |
本年も宜しく。
| くろ | 2012/01/03 12:09 PM |
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします!
| おべべ | 2012/01/04 8:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック