こんばんは!
おべべです。
寒いですね!!
明日は
最高:13℃
最低: 7℃らしいですよ!
新しく買ったコート、大活躍。
昨年は電車内の冷えに相当悩まされました。
そこで今年は早い段階から色々な対策を打ってきました。
ユニクロのラムウールセーター。
革手袋(合成だけどもあったか)。
そしてあったか素材のコート。
いずれも優秀、今年こそは電車で快眠できそうです!^o^/
___________________________
最近仕事において悩みなのは、
「1時間で終わると思ったことが3時間かかる」ことです。
仕事にも少しずつ慣れてきて、
少しずつ量も任されてきました。
そこで頭を悩ませているのが、
仕事に優先順位をつけ、時間内にこなすこと。
それの前提となる
「大体これくらいで終わるだろうなぁ」
という時間設定が、
現実では2倍3倍もかかってしまう。
この3か月くらい、そこが課題となっています。
そこで今日はじめたのが
「ストップウォッチで時間を図る」
こと。
これをやると
・実際にどれくらいかかるかがわかり、感覚がつかめてくる
・同じ仕事ならもっと早くやろうと思うのでスピードが上がるので良いと思いました。
あと、
「考え過ぎずにやる」ということです。
仕事のコアとなる部分はおそらく時間内にできているが、
「もっとこうしたら良くなるのでは」
「ここもやらないと心配だなぁ……」
なんて思って余計な肉付け、
余計な時間ばかり費やしているのではないかということ。
完璧を目指さず
「合格点主義」でいるということ。
これはある本のウケウリです。
これで
・余計な時間がかからない
・早くに上司にチェックしてもらえることで精度が高まる
と思いました。
自分の仕事は、
おそらく多くの人に影響を与える、
影響を与えられる仕事なので、
「より良いモノにして、多くの人に喜んでもらいたい」
という気持ちがあります。
でも、そのプラスαである「より良い」ものにするためには、
基本的な仕事は短時間で終えられるようにならなければならないと思います。
今がその基本的な仕事を任されている時で、
これを時間通りに、予定以上の時間でこなせるようになれば、
自分の仕事内容ももう一段階上に行けるのかなと思っています。
なのかなー?って程度なので自信はありませんが(笑)
何しろ、仕事を漫然とこなすのではなく、
また「どうすりゃいいんだ」と思って何もしないのではなく、
考えてどうにかする。
そのように意識して今後頑張っていきたいと思います!
難しいけどがんばろー。
以上でした〜。
明日は寒いのでお気を付け下さい!
おわり。