CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
いま何時?
募金
MOBILE
qrcode
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - | pookmark |
no title
引っ越しました。

リアルな方です。
| - | 19:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜の日記はウイスキーだらけです。
こんばんは!
おべべです。


ここ数年のハイボールブームに、かなり遅れて乗っかったおべべ。

大好きなハーパーに始まり、角、ターキー、カナディアンクラブ、オールド、白州を買っては、自家製ハイボールを作って飲むのがもはや日課となっています。

最近の夢はあの四角い「I.W.ハーパー12年」を買って飲むこと。

ちょっと高いので手が出せずにいますが、ある好きな小説にも出てくるこのバーボンをいつかは飲んでみたいものです。




さてそんなハイボール好きが高じ、先月末は山梨県小淵沢にある、サントリー白州ウイスキー工場に行ってきました!


CIMG1743.JPG



新宿から特急あずさに乗り、2時間ほどにある『小淵沢駅』。

そこからタクシーで10分くらいのところにあります。



とても静かなところで、居るだけで心安らぎます。


「見学ツアー(ひとり1000円程度)」なるものがあって、それに参加してきました!
http://www.suntory.co.jp/factory/whisky/midokoro/s_2011_01/index.html
CIMG1745.JPG

CIMG1724.JPG


◆仕込み中

素晴らしいウイスキーの香りが工場内いっぱいになっています。

本当にいい香りで、「ここで暮らしたい」という声も、冗談じゃなく思えます。


CIMG1728.JPG

◆発酵中

CIMG1729.JPG

◆蒸留中


ガイドの方によると、ウイスキーは2度の蒸留を重ねることで、

他のビールや焼酎に比べ、カロリーやプリン体がかなり少ないとのことです!

これで大手を振って飲める!笑


CIMG1735.JPG

◆貯蔵

樽にはそれぞれ、貯蔵した西暦が書かれており、

一番古いものでたしか1984年の樽までありました。

つまり、現時点で27年もの。

いつかは飲んでみたい……いくらするんだろう(笑)

CIMG1734.JPG
CIMG1737.JPG
向こう側が見えないくらい、広い貯蔵庫。これが白州には数十あり、樽の数は全部で何と、数十万樽にも及ぶという。




◆テイスティング・・・もとい飲みくらべ



ということで、ツアー20人、全員が待ち望んでいた時。

飲み比べの時です!



ジャパニーズ「白州10年」、「12年」、そしてスコッチ「バランタインファイネスト」、アメリカンウイスキー「ジャックダニエル」の4つを飲みくらべ。


ガイドさんに“美味しいハイボールの作りかた”を教わりながら、

自分でハイボールを作っていきます。



なかでも大のお気に入りになったのは、「白州10年」。

「スモーキーフレーバー」と表現される、大麦を燻した香り、ほのかな甘み、森の中にいるような余韻。

とまぁ、そんな細かいところまではわかりませんが、とにかく他のウイスキーが大味だと感じられるくらい、一口でいくつもの香り・味わいが広がるとても奥深いウイスキーです。

常備しておきたいところですが、高いので手が出せずにいます。

いつかフルボトル(?)がほしい!


そのほか、バランタイファイネストも飲んだのですが、こちらも香りは少ないですが、

甘く、なめらかな口当たりで、とても飲みやすいウイスキーでした。

これも欲しい。




ということで、1000円で楽しめるツアー、大大大満足でした!

更にウイスキーが好きになりました!!


最近は響の12・17・21も飲み比べ、特に21年は好きになりました!

サントリーありがとうって感じです。

響

いつか、ウイスキーを並べ、飲み比べるのが夢ですねー!

あと、最近はロックも楽しめるようになってきて、楽しみは広がるばかりです。



ハーパーを飲みながら、つらつら書き綴るおべべでしたー。

ハーパー

おわり。
| 幸せ! | 00:55 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事のすすめかた。
JUGEMテーマ:ビジネス
 


こんばんは!

おべべです。



寒いですね!!

明日は

最高:13℃

最低: 7℃


らしいですよ!


新しく買ったコート、大活躍。


昨年は電車内の冷えに相当悩まされました。

そこで今年は早い段階から色々な対策を打ってきました。

ユニクロのラムウールセーター。

革手袋(合成だけどもあったか)。

そしてあったか素材のコート。


いずれも優秀、今年こそは電車で快眠できそうです!^o^/


___________________________


最近仕事において悩みなのは、

「1時間で終わると思ったことが3時間かかる」

ことです。


仕事にも少しずつ慣れてきて、

少しずつ量も任されてきました。

そこで頭を悩ませているのが、

仕事に優先順位をつけ、時間内にこなすこと。


それの前提となる

「大体これくらいで終わるだろうなぁ」

という時間設定が、現実では2倍3倍もかかってしまう


この3か月くらい、そこが課題となっています。


そこで今日はじめたのが

「ストップウォッチで時間を図る」

こと。


これをやると

・実際にどれくらいかかるかがわかり、感覚がつかめてくる

・同じ仕事ならもっと早くやろうと思うのでスピードが上がる


ので良いと思いました。


あと、

「考え過ぎずにやる」

ということです。

仕事のコアとなる部分はおそらく時間内にできているが、

「もっとこうしたら良くなるのでは」
「ここもやらないと心配だなぁ……」

なんて思って余計な肉付け、

余計な時間ばかり費やしているのではないかということ。


完璧を目指さず

「合格点主義」

でいるということ。


これはある本のウケウリです。

これで

・余計な時間がかからない

・早くに上司にチェックしてもらえることで精度が高まる

と思いました。




自分の仕事は、

おそらく多くの人に影響を与える、

影響を与えられる仕事なので、

「より良いモノにして、多くの人に喜んでもらいたい」

という気持ちがあります。


でも、そのプラスαである「より良い」ものにするためには、

基本的な仕事は短時間で終えられるようにならなければならないと思います。

今がその基本的な仕事を任されている時で、

これを時間通りに、予定以上の時間でこなせるようになれば、

自分の仕事内容ももう一段階上に行けるのかなと思っています。


なのかなー?って程度なので自信はありませんが(笑)



何しろ、仕事を漫然とこなすのではなく、

また「どうすりゃいいんだ」と思って何もしないのではなく、

考えてどうにかする。

そのように意識して今後頑張っていきたいと思います!

難しいけどがんばろー。





以上でした〜。




明日は寒いのでお気を付け下さい!


おわり。
| 真面目! | 23:43 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/139PAGES | >>